スタッドレス 6年ぶり値上げ タイヤ各社、原料高で

2017年 8月31日(木)朝刊

 タイヤ製造大手5社は、乗用車用スタッドレスタイヤの出荷価格を6年ぶりに値上げする。原材料価格の高騰が理由で、値上げ幅は5〜6%。自動車用品販売店チェーンは店頭価格への転嫁を表明しており、道内ドライバーの冬支度に影響が出そうだ。メーカー各社は購買意欲を喚起しようと、新商品のPRに力を入れている。
 ブリヂストンと住友ゴム工業は9月1日から平均6%、横浜ゴムは10月1日から平均5%値上げする。東洋ゴム工業は5月に夏用タイヤと合わせて5・5%、日本ミシュランタイヤは8月に5%値上げ済み。値上げ額は17インチで1本あたり600〜千円となる。
 中国の新車販売台数増などを背景に、天然ゴムの価格は昨年1月の1キロ150円程度から、今年3月には300円へ2倍に上昇した。合成ゴムなど石油化学系原材料も高止まりの状況で、各社は「生産性向上やコスト削減では対応しきれなくなった」と説明している。
 販売店側も店頭などで値上げの告知を始めており、札幌市中央区のオートバックス札幌石山通り店では、駆け込み需要で8月の販売本数が昨年の約1・5倍に伸びたという。
 また、値上げによる客離れを抑える狙いから、4社が新商品を発売する。ブリヂストンは4年ぶりの新商品「ブリザックVRX2」で、氷上の水膜を除去する独自技術を強化。横浜ゴムの新商品「アイスガードシックス」は、未凍結のぬれた路面での機能を高めた。
 東洋ゴム工業はスポーツタイプ多目的車(SUV)やミニバン専用の新商品を発表。日本ミシュランは、摩耗時の性能を向上させた新商品を発売した。住友ゴム工業は、主力ブランド・ダンロップ「ウィンターマックス02」のサイズを増やした。
 いずれも値上げを反映した価格設定で、ブリヂストンの広報担当者は「性能の良さを伝え、売り上げにつなげたい」と話している。

最近の北海道新聞 カーニュース

ルノーCEO ゴーン氏再任 18日(日)朝刊
 フランス自動車大手ルノーは取締役会で、カルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)の再任を決めた。6月の株主総会を経て正式決定する。任期は4年。取締役会は続投のゴーン氏に対し、日産自動車と三菱自動車を…
札幌都心アクセス道 整備に向け予算要望 国交省に秋元市長ら  17日(土)朝刊
 札幌都心部と札樽自動車道を結ぶ「都心アクセス道路」(約4キロ)の整備構想を巡り、札幌市の秋元克広市長は16日、国土交通省で、整備に向けた予算確保を高橋克法国土交通政務官に要望した。  秋元市長は道…
仏政府、ゴーン氏のルノーCEO再任支持 13日(火)夕刊
 フランス経済・財務省報道官は12日、同国自動車大手ルノーのカルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)の再任を「政府として支持する」と表明した。フランスのメディアが報じた。  フランス政府はルノーの筆…
自動車7社が増収 4〜12月期 円安追い風 9日(金)朝刊
 自動車大手7社の2017年4〜12月期連結決算が8日、出そろった。世界的な景気回復を背景に、全社の売上高が前年同期に比べて増えた。純損益は6社で改善し、このうちトヨタ自動車、ホンダ、日産自動車、ス…

最近チェックしたクルマ

最近検索した条件