中国新車販売 日系4社最高 8月

2017年 9月 6日(水)朝刊

日系自動車大手4社の中国市場における8月の新車販売台数が5日、出そろった。ホンダ、日産自動車、トヨタ自動車、マツダの4社とも販売が好調で、8月としての過去最高を更新した。
 販売台数が最も多かったホンダは前年同月比20・6%増の12万8671台だった。小型スポーツタイプ多目的車(SUV)の「XR―V」や「ヴェゼル」などが好調だった。日産は17・8%増の12万2319台だった。「エクストレイル」などSUVが販売をけん引した。
 トヨタは小型セダン「カローラ」や「レビン」が販売を伸ばし、13・2%増の10万8500台だった。マツダは8・4%増の2万5612台。2月に一部改良した「マツダ3」(日本名アクセラ)などが好調だった。

最近の北海道新聞 カーニュース

日本車輸出削減を 貿易赤字で米商務長官 14日(火)朝刊
 ロス米商務長官は13日、日米の経済関係者らを前にしたワシントンでの講演で「自動車は米国の貿易赤字の重要な部分を占める」と指摘し、日本の自動車メーカーに対し、完成車や部品の米国での生産を強化し日本や…
自動車のCO2排出量 EU 3割削減要求 30年目標 10日(金)朝刊
 欧州連合(EU)の行政執行機関に当たる欧州委員会は8日、域内で販売する自動車の二酸化炭素(CO2)排出量に関する規制を発表し、2030年に21年の目標値に比べ3割の削減を要求した。ガソリン車やディ…
フォード、中国でEV開発へ  9日(木)夕刊
 米自動車大手フォード・モーターは8日、中国の自動車メーカー、衆泰汽車と電気自動車(EV)を開発、生産する合弁会社を折半出資で設立する契約を結び、浙江省に新工場を建設すると発表した。両社の出資額は計…
車IT化でVWとグーグル協業 8日(水)夕刊
 ドイツ自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)は7日、米IT大手グーグルと超高速の計算が可能になる「量子コンピューター」の研究で協業すると発表した。渋滞回避を目的に走行ルートを最適化させるなど、車の…

最近チェックしたクルマ

最近検索した条件